1日1つ生産的なことを。

堕落した大学生の変に意識高い行動

「宝くじで1億円当たった人の末路」あなたならどうする??

 

本日からこちらの本

 

「宝くじで1億円当たった人の末路」

  宝くじで1億円以上当たった人の末路 に対する画像結果

 

こちらの内容を紹介していこうと思います。

 

末路??

こんなことしたら、こんなことが起こったら

どーなるんだろう???

 

そんな疑問興味に答えてくれる本です♡

 

 

 

 

 

 

 

作品詳細

 

 

 

 「1億円当たった人の末路」

宝くじで1億円以上当たった人の末路 に対する画像結果

 

著者 鈴木信行

1400円(税別)

発行 日経BP

発行日 2017年3月28日 第1版発行

 

 

著者 鈴木信行さんについて

1967年生まれ。1991年慶応義塾大学経済学部卒業、同年日経BP社に入社。

2011年より日経ビジネス副編集長。

 

現在12万部を突破する大ヒット中の本です。

 

内容は、あの職業の人ってどんな人?

もしこんなことがあったら…?よく見かけるあの人って…?などなど

日常で時々気になる“あの人”の“末路”を教えてくれる本。

 

“末路”を知るとなんだかワクワクしたり、へ~と思ったり。

ただの“末路”じゃないんです。

  

 

もし1億円当たったら?

 

 お金の入った袋のイラスト「円マーク」

 

誰もが1度は考えたことがあるんじゃないんですかねぇ…。

「宝くじで1億円当たったら…。」

 

そうですねぇ…。

例として、私だったら…。

 

 

まず、留学に行きたいなと思うので、400~500万は留学費用に充てます。

残り9500万。

 

めっちゃある…

 

実家のローン返済に1000万くらい…?

残りの学費や就職までの生活費で500万くらい。

 

あと8000万。

 

ぶっちゃけ残りは貯金でいいかな~(笑)

夢のない内容ですいません(笑)

 

どんどん使っちゃえ~って思ったら

・海外旅行

・服飾品購入

・化粧品購入

・新規事業立ち上げ(自営業で古着屋さんやりたいねん…)

・マンション購入

 

からの残りを親の退職後の生活費に充てたり、私自身の生活費にしたり…

 

使いだしたら浪費が止まらなくなりそう|д゚)

 

でも1億もあるんだし…なんて思ったり。

 

なかなか簡単には使い切れそうもない額に感じますよね??

 

 

1億円というと、

年収の平均が・男性511万 ・女性272万 くらい

*1

 

それを稼ぐとなると大体・男性20年 ・女性37年

 

(´◉◞౪◟◉)!!!

 

単純計算なので、これにボーナスが入ったり何らかの形でプラスがあると考えても

10~20年ちょっとは確実にかかるということに…!!

 

そりゃ宝くじで一攫千金狙いたくもなるわ。

 

そもそも宝くじの当たる確率は??

  

 ■

 宝くじは結局のところ当たるかもわからないチケットに投資しているわけですから

立派なギャンブルです。

 

それでも何年も一生懸命働くことでは得られない大金を夢見て

ちょくちょく買ってしまう宝くじ。

 

日本での宝くじの人気は高く、推測では過去1年間で1回以上、

宝くじの購入経験がある人は約5600万人もいるそうです。

 

 

日本の人口は約1億2672万人*2なので

約2人に1人は買ったことがあるということに!!

 

しかし、1枚買って億が当選する確率は約1000万分の1以下で、

交通事故で死ぬ可能性よりはるかに低く、

99.999...%の人は生涯買い続けても1当など当たらないのです…

 

更に、控除率(購入代金に占める主催者に払う金額の比率)は約50%と、

競馬や競輪(約25%)も比になりません。

 

 

1億円当たった時にまず起こること

 

 宝くじ その日から読む本 に対する画像結果

 

 

まず、1億円当たると、みずほ銀行での換金時に

1000万円以上の賞金当選者がもらえる

「“その日”から読む本」が貰えます。

 

内容は・前書き

当せん、おめでとうございます。

今あなたは、突然訪れた幸運に驚きと喜びを感じていることでしょう。同時に初めての経験を前にして、少しばかり不安をおぼえているかもしれません。
このハンドブックは、そんな不安や疑問の解消に役立つよう、弁護士、臨床心理士ファイナンシャルプランナーといった専門家のアドバイスを得て作成されたものです。

 

第一部 「今すぐやっておきたいこと、やってはいけないこと」

第二部 「落ち着いてから考えること」

第三部 「当面の使いみちが決まったら考えること」

 

この4部構成になっているようです。

 

詳しくはWikiにも載ってます。

【その日】から読む本 - Wikipedia

 

 

大金が入ってくると、人間何をするかわかりませんからね。

こんな本が存在していても納得です。

 

 

1億円当たると起きる変化

 

 

まず、周りが信じられなくなりますよね(笑)

 

大金を手にしたことで少しでもおこぼれにありつこうと近づいてくる人がいないとは言えません。しかし、隠しきれるかと言えばそうもいかないのも事実だと思います。

 

大金が手に入る→周りには黙っておこう→でもお金はあるから気づかないうちに羽振りが良くなる→周りが異変に気づきだす

 

更に、お金がない時には数十万が大金に思えても1億という大金を手にしては

数十万がはした金に思えてしまうこともあります。

金銭感覚がくるって来れば、いくらお金があっても、長くは持ちません。

 

また、お金があるからと言って職を辞めてしまうこともできてしまいますが、

そんなことをすれば、もしお金を使い切ってしまった時に路頭に迷うことになってしまいます。

 

では、起業はどうでしょう?

 実はこれも危険な行動らしい。人間不労所得を手に入れると

冷静に行動できなくなってしまうようです。

十分な準備をしてからの起業と、思い立って行動に移してしまった起業では

前者のほうが上手くいくでしょう。

 

 

また、実際に奥野賞金を当てた人の例としては

お金目当てで恋人に殺されてしまった人、

もらった賞金を使い切り最後には借金を背負いバイトを3つ掛け持つ生活になってしまう人など…

 

 

当たった人が全員不幸になるわけではありませんが

当たった後の出来事を想像したり、実際の出来事を聞いてしまうと

当たらないほうが幸せに思えてきます。

 

 

結局どうすればいい?

 

 1億円が当たったら…

どうぞ存分に喜んでください。

喜ぶのはタダですし、普通に大金が手に入るのは嬉しいものです。

 

問題はその後の行動。

 

まずは親族内でのトラベルを回避するためにも税理士、弁護士に相談しましょう。

その後は、複数の金融機関に相談し、信頼できるファイナンシャルプランナーを探し、

一緒に資金プランを考えて、今の生活を保ちましょう。

 

大金が入ったからといって、生活を変えてしまえば

本当に人生が変わってしまいます。

良い方向に変わるとは言い切れません。

 

 

宝くじでギャンブルをするよりも

しっかりと準備をして、思い切りよく

自分にできる稼ぎ方でたくさん稼ぎましょう!

 

そっちのほうが堅実的ですし、準備して稼げたほうが幸せですし、

頑張って稼いだお金を簡単に手放そうとはしないでしょう。

 

 

それでも宝くじを買うかどうかは、自分次第ですね('ω')

 

 *3

 

 

 

 

 

 

今回は第1章 やらかした人の末路

「1億円当たった人の末路」から紹介しましたが、

他に「自己物件を借りちゃった人の末路」

「キラキラネームの人の末路」

 

第2章 孤独な人の末路

 「“友達ゼロ”の人の末路」

「子供を作らなかった人の末路」

「教育費貧乏な家庭の末路」

「賃貸派の末路」

 

第3章 逃げた人の末路

「自分を探し続けた人(バックパッカー)の人の末路」

「留学に逃げた人(学歴ロンダリング)の末路」

「“疲れた。海辺の町でのんびり暮らしたい”と思った人の末路」

 

第4章 変わった人の末路

「電車で“中ほど”まで進まない人の末路」

「“グロい漫画”が好きな人の末路」

「外国人観光客が嫌いな人の末路」

 

第5章 怠惰な人の末路

「癖で首をポキポキ鳴らし続けた人の末路」

「8時間以上寝続けた人の末路」

「いつも不機嫌そうな上司の末路」

「体が硬い人の末路」

 

第6章 時代遅れな企業の末路

「禁煙にしない店の末路」

「日本一顧客想いのクリーニング店の末路」

「リモコン発券機の末路」

 

第7章 仕事人間の末路

「ワイシャツの下に何を着るか迷う人の末路」

「ワイシャツの下に何を着るか迷う人の末路2」

「男の末路」

「アジアの路上生活障碍者の末路」

 

 

全27種類の人の末路を知ることができます。

 

このブログでも引き続き「1億円当たった人の末路」以外も紹介していこうと思うので

是非チェックしてみてください。

 

 

 

宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじで1億円当たった人の末路

 

  

 

 

 

 

 

この記事で“末路本”に興味がわいたけれど、もっとよく知りたい…!

まだ読んでみるのは悩むなぁ~という人は、是非特設サイトを覗いてみてください。

 

更にこの本のことが気になってくるはず!

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

*1:民間給与の実態調査結果国税局より参照

*2:総務省統計局H29.11月1日現在

*3:この記事の内容は「1億円当たった人の末路」に載っていることをまとめています。内容は瀧俊夫さんに協力していただいて書かれています。

「ザ・ブリザード」 嵐の中の32人の実話救助劇…!

 

 

f:id:kyooooko:20170818165741p:plain

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

・作品紹介・あらすじ

 

原題:The Finest Hours

制作年:2016年

制作国:アメリカ

上映時間:118分

配給:ディズニー

監督クレイグ・ギレスピー

キャストクリス・パインケイシー・アフレックエリック・バナ、ホリデイ・グレインジャー、ベン・フォスター、ジョン・オースティス

 

あらすじ

真冬の大西洋で真っ二つに折れた巨大タンカー‘SSペンドルン号’

残された乗組員32名

救助に向かったのは、たった4人の沿岸警備隊

救助船は12名乗りの木製小型救助船

タンカーの沈むタイムリミットまで船を見つけ出し、乗組員を救うことはできるのか…?

 

 

・SSペンドルン号の救出劇とは…?

 

この物語は1952年2月18日に実際に起きたSSペンドルン号の救出劇をもとにした、ノンフィクション作品になっています。

主人公のバーニー・ウェバーは実際に12人乗りの木製小型船で32名の乗組員を救助したそうです…!!

この実話はアメリカ沿岸警備隊史上最も不可能な救出ミッションとして語り継がれているらしいです。

何が不可能かって、

1.全長11m弱、12名乗りの木製小型救助船

2.渡航中に船はぼろぼろになり、羅針盤をなくす。方向が分からない。

3.真っ二つに折れたタンカーの残り時間が3時間ほどしか残っていなかったこと。

4.12人乗りなのに乗ってきた人4人+32人の救助者を載せての帰還。定員34人オーバー。

5.船長のバーニー・ウェバーは事件の1年前に8人を救うことすらできなかった。(トラウマ?)

 

本当に、よく無事で帰ってこれたなっていう…

 

 

 

・ネタバレ&感想

 

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

 

まず、大型タンカーが真っ二つって…

そんな嵐の中、よく救助に向かったなって話ですよね。

作中のセリフにもありますが、本当に"無謀"としか言いようがありません。

 

しかも、救出場所までの状態も最悪。

砂州という、簡単に言えば海面下で砂が海流によって蓄積された場所、そこを超えなくてはいけないという。これがまた、めっっっちゃ大変。

 

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

 

いや、普通に潜ったよね…?

 船だよね??いつの間に潜水艇になったの???

しかも、周り囲ってた木の壁どこ行った?

外観変わったぞ??

羅針盤なくした?まじかよw帰れよw

フィアンセ待ってんぞw

 

映画を見ている間の私の心のツッコミ叫びでした。

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

映画の序盤から登場するフィアンセも、女としては気になるところでした。

たぶん現代でいうSNSでの出会い的な感じで知り合い、付き合うことになったミリアム。熊みたいなコート着ているので、作中でも熊女なんて呼ばれちゃってます。

彼女めっちゃかわいい。

顔見たことないから初めてバーニーが会うときドキドキして、いざ会ってみると可愛すぎる。バーニーがきっと不細工だなんて言ってたもんだから、めちゃくちゃかわいく思える。かわいい子で良かったねバーニー。

 

ただ、彼女、けっこうめちゃくちゃ 笑

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

こんなかわいい顔して、自分からプロポーズしちゃいます。

現代でもなかなか女性からのプロポーズは少ない印象なのに、当時はかなり珍しかったんじゃないでしょうか。

その証拠に、バーニーも最初は思わず「NO」

その後ちゃんとOKになるんですがね 笑

 

さらに、バーニーが救助に向かい、電話が繋がらなくなると、職場の沿岸警備隊までやってきちゃう。すごい行動力。

所長にその場で結婚の報告してOKもらっちゃうし、バーニーを連れ戻してってなかなか諦めない。

普通にいい迷惑なんだけど、そこまで愛されてるって思うと…

 

バーニーがしっかりと帰ってくると熱い抱擁でお出迎え。いい夫婦になるだろうなと。

 

こんな彼女、皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

ザ・ブリザード [DVD]

ザ・ブリザード [DVD]

 

 

 

 

 

1日1つ生産的なことを。

 

どーーーーーーも!!!

kyokoです!!!!!!!!

 

 

いやいや、こんなハイテンション気味に始めてみましたが、かなりのローテンション野郎です。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、みなさん、生きてますか?

 

もう一回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は死んだように生きてます

 

なぜこんなことを聞いたのか。私は今20代大学生なのですが、最近、突如として将来の不安を感じました。

よくあるやつですね。

大学生が社会人や色々な人と関わりを持つことによって就職や結婚、自分の社会生活に具体的に何をしていいのかわからない漠然とした不安を抱く時期。

私だけではなく、周りにもこのような人が大勢います。

自分には何があるのか。

友人?恋人?家族?学んできた知識?

とても漠然としたものたち。しかもそれらは消えていく可能性があり、さらには視認できません。

資格もなければTOEICの得点も下の下。

色々な人と関わり、経験をしたり、他の人の経験談を伺うのも、もちろん自分のためになっていると思います。

しかし、それはあくまで経験であり大事なのはその経験を何につなげていくのか。自分がどう動くかだと思っています。

 

実は、この“経験”とは非常に難しいものではないでしょうか。

バイトで接客の仕方、顧客の需要や傾向を学ぶ。同年代の人と話し、刺激をもらう、考え方を学ぶ。自分よりも経験のある方と話し、知りたいことを聞いてみる、真似をしてみる。

どれも自分にとって“経験”であり、割と簡単にでき、自分の行動の基準に関わってきます。

しかし、これらは考えながら関わっていかなければただの“経験”にすぎません。

とても影響力のある言葉を聞いたりしない限り、無意識のうちに自分の行動が変わっていくことはありません。

(私の場合)

 

 

 

 

 

1日1つ、生産的なことを。

 

 

 

 

 

これ、実はすごく簡単なことだと私は捉えています。

 

 

大辞林 第3版の解説では

 

せいさんてき【生産的】

( 形動 )
①生産に関係のあるさま。
②新しい物事を生み出したり、発展をもたらしたりするさま。建設的。 「 -な意見」

 

 

 

難しい言い方をしていますが、つまりは何かしら行動すれば良いということだと解釈します。

 

朝起きて、布団から出る。

携帯電話をイジる。

ご飯を食べる。

歯を磨く。

テレビを見る。

 

全て生産的なことです。

 

 

ですが、これは生活をしていれば自然とできるか生産的なことであり、何故かそれでは心が満たされない。

もっと何か具体的に生産している!!!と感じたいものではないでしょうか。

 

一番手っ取り早いのは仕事で生産ラインに着き、毎日仕事をすること。

確実に生産していますし、仕事なので給与が発生して一石二鳥。

ですが、実際のところそれは難しいですよね。

まず、生産ラインのある仕事って?そもそも、その仕事に着かないといけないのも大変だ…

 

私の場合は大学生であり、勉強したかったり、友人との交際や、課外活動にも積極的に時間を割きたいところです。

 

 

 

どうやったら、生産的な生活を実感しつつ、将来の不安を解消するのにも一役買うことができるのか…

 

考えてみました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、ブログを、始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、京都に行こう。のようなノリですが、ブログを始めることで私の抱く悩みはことごとく解決されるのです…!

 

将来への漠然とした不安は、ブログを定期的に更新することで、続けてきたことに対する自信がつく。更に、しっかりとした文を書くということは卒論やらなんやらを書く時に必ず役に立つ…はず!

 

ブログという媒体は誰の目にでも入る機会がある。つまり、自分で情報発信をしているわけですから、すごく生産的な気がします…!

 

 

 

ゆくゆくはアフィリエイトで金儲けも……ぐへへ……なんて事は置いておいて( ^ω^ )

 

 

 

1日1記事。しっかりと書いて生きます。