1日1つ生産的なことを。

堕落した大学生の変に意識高い行動

「ザ・ブリザード」 嵐の中の32人の実話救助劇…!

 

 

f:id:kyooooko:20170818165741p:plain

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

・作品紹介・あらすじ

 

原題:The Finest Hours

制作年:2016年

制作国:アメリカ

上映時間:118分

配給:ディズニー

監督クレイグ・ギレスピー

キャストクリス・パインケイシー・アフレックエリック・バナ、ホリデイ・グレインジャー、ベン・フォスター、ジョン・オースティス

 

あらすじ

真冬の大西洋で真っ二つに折れた巨大タンカー‘SSペンドルン号’

残された乗組員32名

救助に向かったのは、たった4人の沿岸警備隊

救助船は12名乗りの木製小型救助船

タンカーの沈むタイムリミットまで船を見つけ出し、乗組員を救うことはできるのか…?

 

 

・SSペンドルン号の救出劇とは…?

 

この物語は1952年2月18日に実際に起きたSSペンドルン号の救出劇をもとにした、ノンフィクション作品になっています。

主人公のバーニー・ウェバーは実際に12人乗りの木製小型船で32名の乗組員を救助したそうです…!!

この実話はアメリカ沿岸警備隊史上最も不可能な救出ミッションとして語り継がれているらしいです。

何が不可能かって、

1.全長11m弱、12名乗りの木製小型救助船

2.渡航中に船はぼろぼろになり、羅針盤をなくす。方向が分からない。

3.真っ二つに折れたタンカーの残り時間が3時間ほどしか残っていなかったこと。

4.12人乗りなのに乗ってきた人4人+32人の救助者を載せての帰還。定員34人オーバー。

5.船長のバーニー・ウェバーは事件の1年前に8人を救うことすらできなかった。(トラウマ?)

 

本当に、よく無事で帰ってこれたなっていう…

 

 

 

・ネタバレ&感想

 

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

 

まず、大型タンカーが真っ二つって…

そんな嵐の中、よく救助に向かったなって話ですよね。

作中のセリフにもありますが、本当に"無謀"としか言いようがありません。

 

しかも、救出場所までの状態も最悪。

砂州という、簡単に言えば海面下で砂が海流によって蓄積された場所、そこを超えなくてはいけないという。これがまた、めっっっちゃ大変。

 

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

 

いや、普通に潜ったよね…?

 船だよね??いつの間に潜水艇になったの???

しかも、周り囲ってた木の壁どこ行った?

外観変わったぞ??

羅針盤なくした?まじかよw帰れよw

フィアンセ待ってんぞw

 

映画を見ている間の私の心のツッコミ叫びでした。

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

映画の序盤から登場するフィアンセも、女としては気になるところでした。

たぶん現代でいうSNSでの出会い的な感じで知り合い、付き合うことになったミリアム。熊みたいなコート着ているので、作中でも熊女なんて呼ばれちゃってます。

彼女めっちゃかわいい。

顔見たことないから初めてバーニーが会うときドキドキして、いざ会ってみると可愛すぎる。バーニーがきっと不細工だなんて言ってたもんだから、めちゃくちゃかわいく思える。かわいい子で良かったねバーニー。

 

ただ、彼女、けっこうめちゃくちゃ 笑

 

ザ・ブリザード に対する画像結果

 

こんなかわいい顔して、自分からプロポーズしちゃいます。

現代でもなかなか女性からのプロポーズは少ない印象なのに、当時はかなり珍しかったんじゃないでしょうか。

その証拠に、バーニーも最初は思わず「NO」

その後ちゃんとOKになるんですがね 笑

 

さらに、バーニーが救助に向かい、電話が繋がらなくなると、職場の沿岸警備隊までやってきちゃう。すごい行動力。

所長にその場で結婚の報告してOKもらっちゃうし、バーニーを連れ戻してってなかなか諦めない。

普通にいい迷惑なんだけど、そこまで愛されてるって思うと…

 

バーニーがしっかりと帰ってくると熱い抱擁でお出迎え。いい夫婦になるだろうなと。

 

こんな彼女、皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

ザ・ブリザード [DVD]

ザ・ブリザード [DVD]